思いつき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS けったいなネーミング

<<   作成日時 : 2007/10/04 20:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

けったいな!は大阪弁でしょう。けったいな奴ちゃな〜!本当に相手をけなす場合も有るが
その発音の抑揚によっては、愛情込めて、密かに尊敬や羨望、を込めている場合もある。

昔、次々と現れる新人落語家に付けられている名前が、特に関西落語界
に、その けったいな 或いはふざけた名前が多かった様に思った。

小米、三枝、文珍、きん枝、朝丸、かい枝、等々 今でこそ 大看板師匠クラスになって、何処へ出しても恥ずかしく無い名前だが、初めて聞いた時は、命名者は何を考えているのだろう?と思ったものだ。 その人、その芸が名前を大きくしていく見本だ。

楽天と言うネーミングを初めて聞いた時は、少々、驚き 奇異に感じたが、どうでしょう今や、プロ野球球団も持つ大会社である、楽天チームも今年は頑張って4位で終了している。これからどんどん活躍して。楽天の名前が耳慣れたものと成るだろう。

こんな楽天を真似たかの様な名前の、円天と言う個別の通貨を発行して、使っても減らない!
夢の様な通貨をキャッチフレーズで一般の人から 膨大なお金を集めていた、L&G に捜査の手が入った。当然だし、遅いくらいだ。

何で人間はこんな話に簡単にひっかって仕舞うのか不思議で成らない。

L&Gは レディース アンド ジェントルメン の頭文字だと聞くと、悪い方の意味の
けったいな!名前だ。

古くはサントリー(鳥居さん)、ブリッジストーン〔石橋)の様な今や世界的なブランド名も
古い話でよく知らないが草創期には馴染めなかったのでは無かろうか?

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
けったいなネーミング 思いつき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる