思いつき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初詣

<<   作成日時 : 2008/01/03 19:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

正月三が日は好天気に恵まれた、但し遠出をしていないから他所の事は分らない。
我々の住む周りのお天気の話だ。
1月2日は阪急沿線の 清荒神と 門戸厄神さんへ行ってきた。

阪急電車 園田駅を 起点として出かけた、十三、宝塚、西宮北口をループとする域内は乗り降り自由の乗り放題券が500円で買えた。

この券が後ほどお得券と成るなどつゆ知らずに出かけた。清荒神駅で下車して荒神
さんへの坂道を急いだ、朝10時前なのに多くの善男善女の群れで溢れていた。毎年来ているが時間が早いせいか例年より少しは人が少なかった。

古いお札を納めると共に新しいお札を買い求めた。清荒神の寺社の一角に阪急電車のパス券購入時に一緒に呉れた記念品引換券〔8ヶ所分付き)の内の荒神さんの分で 塗り箸を貰った。

そこを後にして門戸厄神さんへ向かった、途中宝塚駅一階で昼食を取り門戸厄神駅へ行った。例年車で来ていたがいつも駐車場に困りウロウロ探す始末。こんなところへは、電車に限ると思った。

今年は海外に駐在している娘婿が俗に言う厄年に当たるので何としてもお札を貰い、破魔矢を買って次に送る荷物に入れる積もりで居た。自宅用と2組購入した。1本700円だった。

そして例の引き換え券の清荒神分を持って引換所に行った。そこでは今買ったばかりの
破魔矢〔全く同じもの)を2本呉れた。破魔矢を買う前ならラッキーと思ったのだが。
とき既に遅しである。破魔矢4本を持って家に帰って来た。

それにしても500円の周遊パス券で700円の破魔矢、150円位の塗箸、あと6ヶ所巡れば
まだまだ貰える筈だ。電車賃も割安だから。これは阪急からのお年玉と思っている。

3日子供や孫、それに家内の母も来て11人一緒に新年を祝った。余った破魔矢を持って帰らして処分できた。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
すごく得しましたね。今年はいい年になりそう。それにしても、皆さん、神社を2カ所くらい回るのは、普通なのですね。びっくりしました。
眉山葉子
2008/01/04 11:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
初詣 思いつき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる